お知らせ一覧

開催日程

2026年1月10日(土)10:00〜11:50

テーマ

誰のための支援か? ― 就労選択支援事業と雇用・福祉連携のこれから

講義概要

“2024年度から始まった「就労選択支援事業」。
福祉と雇用の新しい連携をうたうこの制度は、就労支援の現場にとって大きな変化のきっかけとなっています。

しかし同時に、次のような疑問も浮かび上がります。
・専門家による支援は本当に担保されているのか?
・支援の選択肢が「移行かAかBか」に限定されていないか?
・アセスメントの基本を踏まえた本来の支援はどうあるべきか?

本講座では、朝日雅也 氏(就労支援研究者・実践者)が登壇。
就労選択支援事業を切り口に、「雇用と福祉の連携は誰のためにあるのか」という根源的な問いを投げかけ、今後の支援の方向性を参加者とともに考えます。

講義の後にはディスカッションの時間を設け、現場で直面している課題を共有しながら学びを深めます。“後悔しない公開講座”として、制度の枠を超えて就労支援の本質に迫る貴重な機会です。

支援の実務に携わる方はもちろん、制度設計や政策動向に関心のある方にもおすすめの内容です。

講師紹介

朝日 雅也 氏

障害者職業カウンセラー等の実践を経て、埼玉県立大学保健医療福祉学部社会福祉子ども学科にて24年間、職業リハビリテーション、障害者福祉、専門職連携教育の分野で教育研究に従事。現在は、同大学名誉教授として、複数の拠点で引き続き前述の分野にて、共生社会の実現に向けた教育研究を展開。日本職業リハビリテーション学会会長等を歴任のほか、ジョブコーチ養成研修講師や行政機関の委員会等の委員も継続中。

PAGE TOP
ログイン